SSブログ
-| 2015年05月 |2015年06月 ブログトップ

トイレの詰まりを自己解決!


今朝、用を足したら詰まりました。

流しているのに、流れるどころか、溢れそうになっていく様を目の前にするのは、初めてでした。

よく聞きますが、まさしく”絶望的な”感じでしたが、なんとか溢れることはなく、
また徐々〜に水位は下がって行きました。

速攻でCMでもよく見るク○シアンさんをググってみましたが、
なんとトイレの詰まり直しで¥8,000〜って!

高い!
脱サラしてお金があまりない僕にとってはとてもじゃないけど、高すぎる!!

ってことで作戦変更。
近くにダ○ソーがあるので、そこで”家にはないけど、学校にはあったアレ”を買いました。

買ってから知りましたが、アレは「ラバーカップ」っていうそうです。
なかなかカッコイイ名前ですね(笑)

家に帰って早速ラバーカップを試してみます。
この時水位は、ラバーカップが全部覆われないぐらいに下がっていました。

いざ、押して引いて、押して引いてをしてみるのですが、、、
全く様子が変わりません。

それに、手応えも全くありません。

「これは無駄な買い物をしてしまった。。。」

と思い、もう無理だと思い、またク○シアンさんを調べてみる。



だけどだけど、やっぱり高い!高すぎる!!

ってことで、今度は「トイレ 詰まり 自己解決」でググってみます。

するとある一つのキーワードが出てきました。

それは、

「お湯(ぬるま湯)」です。

どうやらトイレットペーパーは水に溶けるようにできているため、
 『詰まりの原因がトイレットペーパーであるならば、いつかは溶ける。
  お湯(ぬるま湯)を使えば、溶けてなくなるのが早くなる。』

というのです。

これでダメだったらなけなしの¥8,000を支払おうという覚悟で、
いざお湯(ぬるま湯)を便器に投じます。

そして水かさが上がったところで、もう一度ラバーカップ!
また押して引いて、押して引いてを繰り返すと、
水かさが下がって、お湯を投じる前の状態に戻りました。

でもまだ不安だったため、このお湯を投じて、ラバーカップの押し引きを
合計で4〜5回繰り返しました。

すると!

なんとちゃんと流れるようになりました!!!


結論から言うと、一番効果があったのはラバーカップではなく、お湯だったようです。
もちろんラバーカップとの合わせ技ですが、こんなにもお湯を有効活用したのは初めてだったような気がします!笑

また一つ、一人で生きて行く知恵を習得しました。

業者さんに頼むのが確実かもしれませんが、
「もったいない!」って思う方は是非、
〈ダ○ソーのラバーカップ×お湯(ぬるま湯)〉を試してみてください。


あーーー頑張ってよかった!


CodeCamp体験レッスン感想!


WordPressを勉強したいと思っていたところ、CodeCampというオンラインレッスンを見つけたので、
無料体験版を受講してみました。

そもそも僕がWordPressに興味をもったきっかけは、「友人がかっこいいブログを運営していること」と「WordPressのスキルがあると、個人で仕事を請け負える」という2点からです。

そのきっかけは最近1ヶ月以内の話であり、つまりWordPressについてはほぼ無知です。
そんな状態で体験レッスンを受講してみました。

アジェンダはこんな感じです。

①ヒアリング
②体験レッスン
③質疑応答
④アンケート

===①ヒアリング===
ヒアリングは以下の内容でした。
質問と僕の回答を記載します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
① ヒアリング
 ・今使っているOSは?
  →Macです。

 ・プログラミングの経験は?
  →Java、HTMLをかじった程度に。
   SQLとLinuxもかじってます。

 ・Wordpressを仕事で使う予定は?
  →ありません。
 
 ・何に使いたい?
  →サッカーに関するコンテンツのWebサイトを立ち上げたいと思っています。

 ・Codecampをどこで知った?
  →Googleで「WordPress」で検索していた時に見つけました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

===②体験レッスン===
体験レッスンではCodeCampサイト内に教科書があり、
Googleハングアウトの画面共有をして、
僕が開いた教科書に沿って、講師の方にいろいろと説明して頂きました。

興味がある程度で、よく分かっていない僕にとっては、
分かり易かったですし、講師の方の説明はすごく丁寧でした。

===③質疑応答===
「WordPressについて、CodeCampについて、何でも聞いてください」とのことでしたので、
CodeCampをすぐに受講する予定でない僕は(笑)、WordPressについて、分かっていないなりにいろいろ質問させて頂きました。

こちらもすごく丁寧に答えてくださいました。

===④アンケート===
ハングアウトにアンケートフォームのURLを貼り付けて頂き、
「今回答してもらえますか?」と指示を受けました。

内容は「体験レッスンに満足したか?」とか「CodeCampに参加したいと思ったか」など、
ありがちで簡単な質問と、「体験レッスンの良かった点は?」や「改善してほしい点は?」など記述式で回答しないといけない質問の計3〜4個でした。

画面共有がされたままの状態だったので、比較的良い回答をしました。(笑)
(いや、本当に良かったと思ってるんですけどね。)



=====総括=====

予約完了メールでは「50分ほどお時間をいただきます」と案内されていましたが、
所要時間は40分ぐらいでした。
その内の最初の10分ぐらいは僕がハングアウトのプラグインをインストール作業をしていたので、
レッスンの実質の時間は30分ぐらいでした。

僕はCodeCampの回し者でもなんでもなく、本当にただの一体験受講生でしたが、
内容は本当に良かったです。

まずはもうちょっと自分でやってみようという感じですが、
「もっとウェブサイトを改善してみたい!」とか「スキルを磨きたい」というフェーズになったら、
また問い合わせてみようと思います。


【BN:niftyココログより】niftyブログを始めた感想

先ほど、とりあえず一つ目のブログを投稿しましたが、

そこからniftyの「アバター登録」をしてみたり、「ファンページ(共通の趣味を持った人たちが集まるようなページ)登録」をしてみましたが、
・イマイチよく分からない(使い始めだからしょうがないかもだけど…)
・アクティブユーザーが少ない
っていうのが使ってみての印象です。
もともとこのサイトに来たきっかけは「とにかくブログを書こう!」っていうことだったので、とりあえずここに書き続けますが、やっぱりWordpressを習得して、
完全オリジナルのWebサイトを作った方が、
書きたいことも書きやすいし、ゴチャゴチャしなくていいのかなと思いました。
イチ感想ですが、ご参考まで。

【BN:niftyココログより】やっとブログを開設しました。

年勤めたコンサルティング会社を退職して、1ヶ月半が経ちました。

会社勤めをしていた当時は、ただただ毎日同じ時間に出社して、
ただただ毎日その時にやらなければいけない仕事をしていました。
そんな生活を離れてからは、今まで考えもしなかったことについて考えるようになりました。「どうやってお金を生み出そうか」とか、「自分が社会に対して提供できる付加価値はないか」とかとか。
普通にサラリーマンをやっていたら考える必要がないことです。
この作業は一見後ろ向きにも見えますが、僕は前向きに取り組めています。
そんな、日々考えることについて、備忘も兼ねて、これからここに遺していきます。

So-netブログ開設できました。


ある方に「無料ブログならSo-netブログがオススメ!」と教えて頂いてから5分程試行錯誤したのですが、新規IDを作成することができず、断念しておりました。


しかししかし、それは私の方法がよくなかっただけで、有識者から情報を得たところ、
無事にブログを開設することができました。


記念すべき一つ目の記事です。


これからはココにこれまでの経験や日々の出来事を徒然なるままに記録していきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2015年05月 |2015年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。