SSブログ

CodeCamp体験レッスン感想!


WordPressを勉強したいと思っていたところ、CodeCampというオンラインレッスンを見つけたので、
無料体験版を受講してみました。

そもそも僕がWordPressに興味をもったきっかけは、「友人がかっこいいブログを運営していること」と「WordPressのスキルがあると、個人で仕事を請け負える」という2点からです。

そのきっかけは最近1ヶ月以内の話であり、つまりWordPressについてはほぼ無知です。
そんな状態で体験レッスンを受講してみました。

アジェンダはこんな感じです。

①ヒアリング
②体験レッスン
③質疑応答
④アンケート

===①ヒアリング===
ヒアリングは以下の内容でした。
質問と僕の回答を記載します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
① ヒアリング
 ・今使っているOSは?
  →Macです。

 ・プログラミングの経験は?
  →Java、HTMLをかじった程度に。
   SQLとLinuxもかじってます。

 ・Wordpressを仕事で使う予定は?
  →ありません。
 
 ・何に使いたい?
  →サッカーに関するコンテンツのWebサイトを立ち上げたいと思っています。

 ・Codecampをどこで知った?
  →Googleで「WordPress」で検索していた時に見つけました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

===②体験レッスン===
体験レッスンではCodeCampサイト内に教科書があり、
Googleハングアウトの画面共有をして、
僕が開いた教科書に沿って、講師の方にいろいろと説明して頂きました。

興味がある程度で、よく分かっていない僕にとっては、
分かり易かったですし、講師の方の説明はすごく丁寧でした。

===③質疑応答===
「WordPressについて、CodeCampについて、何でも聞いてください」とのことでしたので、
CodeCampをすぐに受講する予定でない僕は(笑)、WordPressについて、分かっていないなりにいろいろ質問させて頂きました。

こちらもすごく丁寧に答えてくださいました。

===④アンケート===
ハングアウトにアンケートフォームのURLを貼り付けて頂き、
「今回答してもらえますか?」と指示を受けました。

内容は「体験レッスンに満足したか?」とか「CodeCampに参加したいと思ったか」など、
ありがちで簡単な質問と、「体験レッスンの良かった点は?」や「改善してほしい点は?」など記述式で回答しないといけない質問の計3〜4個でした。

画面共有がされたままの状態だったので、比較的良い回答をしました。(笑)
(いや、本当に良かったと思ってるんですけどね。)



=====総括=====

予約完了メールでは「50分ほどお時間をいただきます」と案内されていましたが、
所要時間は40分ぐらいでした。
その内の最初の10分ぐらいは僕がハングアウトのプラグインをインストール作業をしていたので、
レッスンの実質の時間は30分ぐらいでした。

僕はCodeCampの回し者でもなんでもなく、本当にただの一体験受講生でしたが、
内容は本当に良かったです。

まずはもうちょっと自分でやってみようという感じですが、
「もっとウェブサイトを改善してみたい!」とか「スキルを磨きたい」というフェーズになったら、
また問い合わせてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます